ネット上において、ある意見が冗談(ネタ)なのか本気(マジ)なのか、という話

例えば飲み会の席で顔を赤らめながら言うのと

職場で世間話の間で語られることと

ツイッターで140文字ぎりぎりに整頓された発言と

2ちゃんねるで一スレに何十レスも残していく人の発言と、あるいは単発レスと

 

それらのうちどれが本気で言っていることで、どれがネタとして(釣りとして)言っているのかということ

いったい誰が正確に判別つけられるのだろうか

リアルの関係性の中でなら、皮膚感覚で判断がつく?

じゃあ、あなたのあの発言も相手には嘘だとバレているんでしょうね

 

すべてを本気と捉え、かつ、なるべく嘘に満ちた環境には首を突っ込まない

そんな生き方ができたらいいのだけど