2015年発売のアニソンランキング 5位〜1位

2015年発売の中で好きなアニソンを取り上げます。




5位 Star!! アイドルマスターシンデレラガールズ1クールOP
素晴らしい王道JPOPだが、歌詞も王道のアイドルソングで僕が聴くにはキツいものがあった。




4位 Exterminate 戦姫絶唱シンフォギアGXOP

Exterminate

僕はこういう曲が好きなので、こういう曲や、こういう曲をよく歌っているミュージシャンを知ってたら教えてください。



3位 トゥッティ! 響け!ユーフォニアムED

トゥッティ!

舞い上がる 高揚感



2位 僕たちはひとつの光 劇場版ラブライブ挿入歌(ED)

劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』挿入歌 「僕たちはひとつの光/Future style」 (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)

この曲のYouTubeリンクが見つからなかったために紹介の仕方を変えることになった。まあ歌詞がネタバレ的?で、1分30秒だけ聞かせられないので仕方ないか。極めてポジティブな楽曲で、転調があるだけで好きになりそうではあるが、楽曲全体としても好みである。



1位 Shine!! アイドルマスターシンデレラガールズ2クールOP

Shine!!

メッセージとしては、アニメとの相乗効果が大きい。多人数ボーカルは本来嫌いなのだが、JPOPとして音の置き方が完璧だったので仕方なかった。歌詞は一部かなり適当(歌としての通りの良さを優先しすぎている)ではあるが、メッセージの方向性は好みなので気にならなかった。2015年の1位として文句はない。

今年は全く音楽を漁ることができなかったが、それでもそれなりに良い曲に出会えた。やはりアニメタイアップソングは偉大だなと思う。