ここでの乗降禁止

劇場版響けユーフォニアム(総集編)を見てきたので感想を少しだけ。

僕が響けユーフォニアムで一番好きなシーンはカットされていました。また、カットされなかったシーンでも人物描写の関係で部分的に削られたところがあり、不満です。完成度の高い作品だからこそ、どう削っても不満のある総集編になると思います。本編が好きな人は本編を見ればいいし、まだ見たことのない人は本編の響けユーフォニアムを見るべきです。

総集編の追加シーンは演奏部分と、あと2期用のキャラの顔見せ?があっただけで、わざわざ見に行くものではありません。深夜アニメの総集編という商売については、2期や他作品のために仕方なくあるのだとは思いますが、基本的に本編自体にとってはマイナスだと思っています。ファンはがっかりするし、新規の人には劣化版を見せることになるからです。

個人的な作品の感想は書きません。

本編を見た時には気づかなかったのですが、田中あすかは部活を辞めるんですね。総集編で新たに描写が追加or変更されたのか、もとの自分の見方が悪かったのかはよくわかりません。2期では全国大会に加えて、そういうものが描かれるのでしょう。