電通を撲滅せよ

高橋まつりさんが自殺して電通が問題になったとき、僕の反応はこうでした。

「若くて綺麗な女が死んだからニュースにしてもらってるんだろ」

僕のこの反応は間違っていました。反省します。自らの浅薄さを恥じています。申し訳ありませんでした。

 

「電通、意識改革は遠く難しい」 高橋まつりさん母手記:朝日新聞デジタル

 

「高橋まつりさん報道、事実と思わぬ」電通役員が発言か:朝日新聞デジタル

 

人が死んで、報道にちゃんと乗って、NHKニュースでしっかり取り上げられても、それらの報道が自然に縮小していき、人々の意識には残らず、パワーハラスメントについては無かったことにされ、働き方改革という適当な標語にすり替えられ、結果、何も変わっていません。電通は平気な顔をし続けているんです。

 

私達が次の世代に何かしてやれることはないのか、というのは常々思うのですが、政治的な物事についてだと、各々のイデオロギーが絡んでくるため、なかなか全員が同意できる目標というのがないと思います。

そこで、今日は提案です。電通を撲滅しましょう。次の世代が幸せに暮らせるように、僕らの世代で電通を潰しませんか。

 

 

もちろん、電通は超巨大企業ですし、人を殺しても殺してものらりくらりとかわし続け、社員を洗脳下に置き、上司から部下へ犯罪行為や差別的思想そのものを会社の常識として刷り込み、その巨大な資本とパイプにより支配的な地位を保っています。しかし、だからといって私達は諦めて、電通を放置していてよいのでしょうか。

当たり前ですが、いくらカネを持っていても、電通が悪徳企業だと日本国民の100%が知っている環境下では、電通は生存できません。それが90%、80%だとしても、電通は相当動きにくくなるはずです。なぜなら当然そこからは、電通の広告した商品を避ける消費者や、電通の手法に嫌悪感を示す取引先の人間も相当数出てくることになるからです。それは確実に電通の支配力を弱めることにつながります。

 

 

僕らの世代で電通を撲滅しましょう。これからの日本が俗にいう中世を脱出し、現代的国家になるためには、その最大の敵である電通の撲滅が必要不可欠です。共に協力して電通を撲滅しましょう。