15%の日本国民が、軍部による日本支配を容認している

政治の話が続いてしまって申し訳ありません。

今日たまたま見つけた記事に、とんでもないデータが載っていました。

民主主義が今、世界でなぜ、揺らいでいるのか

どの政治体制が良いと思うか?の問いに、15%の日本国民が軍部による支配がいいと答えています。より正確に表現するなら、軍部による支配でもかまわないと答えています、と言うべきでしょうけれど。

この調査の元データはここにあります。http://www.pewglobal.org/2017/10/17/japanese-divided-on-democracys-success-at-home-but-value-voice-of-the-people/

この調査結果に限ったグラフの画像はここです。http://www.pewglobal.org/2017/10/17/japanese-divided-on-democracys-success-at-home-but-value-voice-of-the-people/pg_2017-10-17_japan_2-01/

現在の間接民主制をまあまあ良いとすら思わない人が23%いたり、強力な支配者一人による体制を望む人が31%いたりするのも興味深いですが、軍部による支配を15%の人が良いと捉えていることは、正しい意味で平和ボケの象徴であるデータと言えると思います。

私は前から様々な世論調査の結果を見てきて、現在の安倍政権のような姿勢を何が起きても絶対に支持して離れない人は国民の15%くらいいるという持論を立てていましたが、その持論が間接的に証明されたような結果になっていて、喜んではいけないのでしょうけれど少し嬉しくもあります。よく「自民党に投票する人は頭がおかしい」「選挙に行かない人は頭がおかしい」と言って暴れまわる人がいて、僕は本当にそういうのはよくないと思っているのですが、色々な理由があって総合的に考え自民党政権を支持している人を、僕はおかしくないと言い続けたいです(さすがに、さすがに今回の公文書改竄に対する安倍晋三麻生太郎の姿勢はおかしいと思ってほしいですが……それでも例えば安倍はさっさと辞めて石破か岸田が総理やってくれとか、そうやって自民党政権を支持している人は正常だと思います)。 本当におかしい人は、この15%だけなんです。残りの85%の国民は、対話のできる国民だと思っています。特定の政党が嫌いな方も、他の政党の支持者に接する時には、どうかそのことだけは理解していただけると幸いです。