2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共同通信によるコメント捏造の件から、報道について考える

映像屋のざれごと: 共同通信社さん配信の報道に関して。 翌日、友達から連絡が、「新聞にこんなののってる!」と東京新聞さんの記事を写真で送ってくれました。「太陽光は原則こうした影はできない」と、僕がコメントを出したようにしか読めない文章でした。…

なぜ痴漢の名を借りたレイプが平然と行われるのか

※この記事はフラッシュバックに気を遣わずに書くのでそれを理解して読んでください。 女子高生という子どもが、電車内という社会で、痴漢という性被害に遭うことについて|Tamaka Ogawa|note はてなブックマーク - 女子高生という子どもが、電車内という社…

なぜ私は死んではならないのか

なぜなら、私にはまだやるべきことがあるからです。

「大人になれよ」

今週のお題「おとな」 多くの人にとっては「子ども<おとな」なんだろうけれど、私にとっては「子ども>>>おとな」であることがもう完全に確定していて、私の中での常識となってしまっている。 「大人になれよ」という言葉がある。これほど気味の悪い、嫌…

「議論」をする際に気をつけたい、3つのスタイル

良き議論ほど楽しいものはない。しかし、議論をする際に、相手と自分で議論に求めるもの、議論に臨む姿勢に差があると、これはつまらないものになってしまう。できれば、お互いにどのタイプなのかを確認し合ってから議論を始めると、時間を無駄にすることも…

ネット上において、ある意見が冗談(ネタ)なのか本気(マジ)なのか、という話

例えば飲み会の席で顔を赤らめながら言うのと 職場で世間話の間で語られることと ツイッターで140文字ぎりぎりに整頓された発言と 2ちゃんねるで一スレに何十レスも残していく人の発言と、あるいは単発レスと それらのうちどれが本気で言っていることで…