2017-01-01から1年間の記事一覧

言葉が穢されていく

リンクは貼らないが、「多動」という言葉をタイトルに使った書物を2017年に2人の実業家(タレント?詐欺師?)が出版している。 多動(タドウ)とは - コトバンク 当然ながら、2人の使っている意味はADHDと関係ない。わざと意味を歪めるために2人の詐欺師はこ…

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は何故おもしろいのか

任天堂のビッグタイトルの一つである『どうぶつの森』からスマートフォンアプリ版がリリースされました。 どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂 基本無料で、チケットという形で課金要素がありますが、チケットはミッション(?)をこなすことで時々貰え…

「死にたい」にも色々ある

http://www.asahi.com/articles/DA3S13216473.html 私はTwitter上で頻繁に「死にたい」と言う人間なのですが、死ぬ気は全くないどころか、「死にたい」が「助けて」の裏返しと言うこともありません。 じゃあ「死にたい」が全くの虚言なのかというと、個人的…

漫画『ラストピア』2巻感想

2巻で完結してしまったが、打ち切り的な感じのしない、綺麗な終わり方だった。積極的に他人に薦める漫画ではないものの、私の求めている作品ではあった。 oranqs.hatenablog.com キャラクターのかわいい漫画であり、そのかわいさを損なわずにまとめ上げたこ…

2017年衆院選総括

http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2017/ 軽い記事です。 公明、共産が議席を減らしていることから推測すると、投票率は低いわりに高かったんだと思います。どういうことかというと、台風が来たことで投票率は低くなったものの、そのわりには投票した人が多…

期日前投票に行ってきました

期日前投票(きじつぜんとうひょう)に行ってきました。国民審査ではこの3人に×をつけてきました。 最高裁裁判官の国民審査。辞めさせたい裁判官には×印を。木沢克之 氏・加計学園元監事小池裕 氏・森友データ保全認めず・厚木基地騒音訴訟 被害救済を放棄菅…

前原さんはなぜ「希望の党」との実質的合流を選ばざるを得なかったのか

なぜ前原さんは希望の党への合流を決めたのか。この点について多くの人が意見を述べていますが、どうやらほとんど間違っているのではないかと感じています。 前原さん本人の見解はこうです。 4 北朝鮮情勢が緊迫化する中で、現実的かつ建設的な外交・安全保…

TwitterのRTで流れてくるツイートが嘘かどうかを見破る方法

Twitterで流れてくるツイートが嘘かどうかを見破る方法について解説します。 注意点を二つ。 この方法は、あくまで一般のTwitterユーザーにしか使えません。他分野で有名な人(タレント、評論家、イラストレーター等々)がTwitterをやっている場合は、今回の…

『メアリと魔女の花』は濃厚な◯◯◯映画だった。

『メアリと魔女の花』は濃厚なジブリ映画です。 人によって「ジブリっぽい」に感じるものは違うと思いますが、この映画の予告や宣伝を見て「ジブリっぽい」と思って見に行ったなら、間違いなくジブリを体感できると思います。これは別に制作陣がジブリのパク…

5月3日、憲法記念日の朝日新聞社説がすごく良かった

(社説)憲法70年 この歴史への自負を失うまい:朝日新聞デジタル 1面の社説が良かったので社説面の方も読んだら更に良かった。 (社説)憲法70年 先人刻んだ立憲を次代へ:朝日新聞デジタル 是非とも全文読んでください。(社説読んでもらえたら以下は…

『サカサマのパテマ』感想 ‐『サカサマのパテマ』は何を伝えたかったのか?‐

『サカサマのパテマ』見ました。以下ネタバレありで感想を書きますが、僕はこの映画を他人に薦める気はないため未見の方でも読んでもらって構いません。 実は、見終わったときに僕はこの映画の内容を理解し切れませんでした。途中で思い違いをした結果、最後…

『一般意志2.0』を利用し切った自民党、捻り潰された貴方と私/『私と彼女のお泊まり映画』を読んで、共感の時代について考える

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル 作者: 東浩紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/11/22 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 581回 この商品を含むブログ (164件) を見る 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル (講談社文庫) 作者: 東浩紀…