2019-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレあり】今年最低の映画『二ノ国』について語る

この記事は映画『バースデー・ワンダーランド』『あした世界が終わるとしても』『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』『二ノ国』のネタバレを含みます。

映画『天気の子』感想 ヌルウヨ化するヤングのハートを射止めにかかった新海誠最高傑作

以下ネタバレを含みます。

映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』感想 公共とは何か、図書館とは何か、映画とは何か

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』を見ました。私は相も変わらずフレデリック・ワイズマンの作風など全く知らないまま、(ドキュメンタリー映画であるということ以外は)事前情報を入れずに見に行ったため、これがこんな映画であるとは知りません…

今年最高の映画『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』は、なぜ劇場版でなければならなかったのか

短く解説します。ネタバレしかないので未見の人は読まないでください。

佐藤浩市は安倍首相を揶揄したのか? インタビュー全文を読んだ私が解説します

最近ツイッターのタイムラインをにぎわせているのが、俳優の佐藤浩市が安倍首相の持病を揶揄する発言を行ったというもの。 佐藤浩市さん問題。全文を読めば安倍さん揶揄と分かる。他の難病患者は頭になかったのだろう。安倍さんが死ぬほど嫌いでいった、浅は…

『劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』感想:少なくともこの数年のアニメ映画で最高傑作。今すぐ劇場に見に行くべき(ただし1期、2期、リズと青い鳥を見てから)

上映後、カウンターにて 私「ユー#&€@☆ムのパンフレット一つください」(普段人と喋らないからうまく発音できなかった) 誓いのフィナーレの何が最高って、どこまでもユーフォニアムなことですよ! まず、開始5分でもうね、このアニメは誰のためのアニメ…

東日本大震災被災者アンケートの設問「東京五輪は復興の後押しになる?」におけるNHKの工夫が微笑ましい

NHKは毎年、東日本大震災の被災者にアンケートをとり、実感として復興は進んでいるか、家計の状態はどうかなどを質問しているようです。 東日本大震災5年 被災者1000人アンケート 東日本大震災6年 被災者アンケート そんな中で、2020年の東京オリンピ…

ゲームアプリ『テクテクテクテク』レビュー

この記事はもっと前に書くつもりだったのだが、あまり話が広がらないなと思ったので止めてしまっていた。たまたま高須克弥とコラボしてテレビCMが流れていることを知ったので(CM自体は見ていない)、ナチスを賛美しアウシュビッツを捏造だと語る高須克弥に…