TwitterのRTで流れてくるツイートが嘘かどうかを見破る方法

Twitterで流れてくるツイートが嘘かどうかを見破る方法について解説します。

 

注意点を二つ。

この方法は、あくまで一般のTwitterユーザーにしか使えません。他分野で有名な人(タレント、評論家、イラストレーター等々)がTwitterをやっている場合は、今回の判定基準は当てはまらないので、その人の他の発言、思想傾向等から推測してください。

それから、この方法は実は「Twitterで流れてくるツイートの発言者が嘘つきかどうかを見破る方法」です。なぜなら、140文字だけを見て嘘かどうかを判定するのは難しく、またTwitterでの嘘つき(パクツイ犯、嘘松等)は一回だけ嘘をつくのではなく頻繁に嘘をついているからです。また、普段本当のことを言っている人が個人情報を隠すために嘘をついている場合は「TwitterのRTで流れてくるツイート」と表される種類のものに当てはまらないため使えません。それでは本編に参ります。

 

 

・フォロワーが1万人以上いるのに普段からクソみたいなことしか書いてない

嘘つきです。こういう連中はフォロワー数を戦闘力だと勘違いしており、数を増やすためになんでもやるからです。具体的にはフォロワーを金で買って水増ししたり、「フォロ爆」なることをやっているアカウントに頼んだり、相互フォローの人を探して戦闘力を稼いだりしています。

 

 

・名前、プロフィール欄に「わさらー団」という文字がある。

詳細は述べませんが荒らしアカウントであり、荒らすために適当なことを書いているので真に受けてはいけません。

 

 

・RTされそうな140文字近くびっしり埋まったツイートしかしていない

嘘つきかナルシストかのどちらかです。発言の中にやたら友人が多く出てくる場合は嘘つきです(本当に友人が多いのならツイッター言論人やる理由がない)。そうでない場合は嘘つきではない無害なナルシストの可能性があります。

 

 

・RTされそうな画像付きのツイートばかりしている

文章をいちいち画像にするのは面倒だし、また写真の場合は偶然のシャッターチャンスが人生にそんな頻繁にあるわけがありません。嘘つき、あるいはパクり魔です。

 

 

・フォローが数十~数百、フォロワーが数千で、140文字近くびっしり埋まった、いわゆる「ネット民」受けしそうな発言を定期的に行っている

どのような発言かというと、だいたい「マスコミ批判」「日本人批判」「外国人批判」「教師批判」「上司批判」「老人批判」です。ほとんどネトウヨみたいなものなのですが、嘘を丁寧に創作しているアカウントはネトウヨ臭をさせていないためわかりにくいと思います。(ネトウヨは日本人批判しないんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、ネトウヨは現状そのままでいいと思っているのではなく「日本にはまだ膿があり、膿を出して美しい国にしてくれるのが自民党」と考えているので、その文脈から日本人批判も出てきます。)Twitterに限らず、カタルシスを得られる小話には注意が必要です。

 

 

 

・プロフィールで「コンサル」を自称している/ツイートに定期的に宣伝が挟まっている

作り話or盗作ツイートを行っている可能性が高いです。

 

 

・アイコンがどこかから借りてきたような人の顔+プロフィールが1行/ツイートに定期的に宣伝が挟まっている

盗作ツイートを行っている可能性が高いです。

 

 

・LINEの面白会話を定期的に画像ツイートしている

その会話相手の友人や親兄弟が架空か、またはアカウントを借りて自演でやっている可能性が非常に高いです。なぜなら人は自分の人生を生きているのであり、的確に「ネット民」受けするやり取りを毎日してくれるほど他人は都合のよい存在ではないからです。

 

 

とりあえず思いつく限り上げてみました。どの場合でもそうですが、ツイートが嘘かどうか判断するために、相手のページに行くことは重要です。発言内容だけを見て判断を下すことはできません。

皆さんがこれらのポイントを手掛かりに一つでも嘘のリツイートを減らしてくれると、ネットに拡散される嘘の量が減ることになるので私は嬉しいです。一緒にデマまみれのネット言論から抜け出しましょう。最後までご覧いただきありがとうございました。