「灯火管制の街・渋谷とそれを見下ろす小池百合子」はネタ画像・コラ画像です

これはコラ画像です。

本人が一応コラだと明言はしていますが、最初のツイート内ではわかりにくいことと追記がすぐに連続してあったわけではないこと、何よりも面白いために画像だけで拡散され、事実として広められてしまっています。

そこそこのリアリティがあるために広まってしまったわけですが、こうやって面白現象として扱って済ませるのは個人的には良くないと思っています(深刻なデマではないと言う人もいるでしょうが、それでも)。

そして、事実よりも事実ではないネタの方が「面白い」というだけで何十倍も拡散してしまうのは、やはりつらいものがあります……。政治は趣味じゃないんですよ。面白いかどうかで判定していてはダメで、事実かどうかを大事にしないといけないと思います。